こびと観察入門

HOME

野原や畑にすむこびと

カクレモモジリ

捕まえ方

用意するもの
ひも 熟した桃 木の棒(L字型) 新聞紙

@ L字型にした木の棒を立て、桃をひもでつる。
   この時、ハサミでひもに切り込みを入れておく。
A 桃の真下に穴をほる。
B 新聞紙を敷いて、そっと土をかぶせる。
C これで落とし穴の完成。はなれた場所で、
   カクレモモジリがくるのを待つ。
※ 罠のまわりに、桃の香りをつけておくと、より効果的です。

飼い方

@ 約50センチ四方の木の箱に、土を敷きつめる。
※ カクレモモジリは、土にもぐって寝ることがあります。
   土の高さは30センチ以上にしておきましょう。
A まん中に木を植え、そのてっぺんに桃をのせる。
B 箱のよすみに、桃の香りをつけた脱脂綿を立てる。

桃の香りをつけておくことで、カクレモモジリは 箱の外に出ることはありません。 1日1回、脱脂綿をこうかんし、桃の香りをつけましょう。 カクレモモジリがいなくなったら、桃の中にもぐりこんで いるはずです。桃のわれ目にそって、桃を切ってみてください。 寄生するための桃は、古くなったらこうかんします。

ページtop

山や森にすむこびと

ベニキノコビト

捕まえ方

落ち着いてそっと近づき、やさしくつまみあげてください。
実はベニキノコビトのトウチンには、幻覚作用を引きおこす
毒があるのです。
とてもおとなしい性格なのでめったに毒は出しませんが、
乱暴にされたり、興奮させると臭気を出して危険です。
ベニキノコビトにストレスをあたえないようにしましょう。

※念のためマスクを着用するのがよい
※やさしくつつみこむように持つ

通気性のよいかごなどに入れて持ち帰りましょう。
この時、シイタケなどのキノコを下に敷きつめておくと、
ベニキノコビトはとても落ち着きます。

うかつの手を出してはいけません
 顔が凶悪だったり、色や形がおかしいキノコビトは、
 さわらず写真だけ撮っておきましょう。

飼い方

@ 用意するものは、水槽(深さのあるもの)、腐葉土、落ち葉、
   倒木(コケの生えたもの)、キノコなど。
A 腐葉土の上に落ち葉を敷きつめる。倒木とキノコを配置する。
    ※ベニキノコビトの場合、シイタケ、マツタケ、ブナシメジなどの
    キノコを気に入るようです。いろんなキノコをためしてみましょう。
B 水槽の置き場所は、静かで薄暗いところをえらぶこと。
   写真のように窓際にセットし、すだれなどで光を調整
   してあげるのもよい。
   森の中のようすを再現してみよう。

種類の豊富なキノコビトですが、謎も多く、実態はわかっていません。比較的ポピュラーなベニキノコビトでさえ、何を食べているのかはっきりしていないのです。腐葉土を枯葉に巻いて食べている姿が何度か目撃されていますが、それが主食なのかは不明です。

ページtop

水辺にすむこびと

オオヒレカワコビト

捕まえ方

用意するもの
おとりの魚 竿(2.5mくらいのもの) 釣り糸と針 たもあみ

@ おとりの魚の口に針を通し、そっと泳がせます。
   そのままじっと、おとりの魚にからみついてくるのを待ちます。
A からみついてきたときは、かなり引きが強いのでしんちょうに。
   釣りの経験のない人は、釣り堀などで練習しておきましょう。

注意
 体がかわかないうちに、水にもどしてあげてください。

オオヒレカワコビトは、まれに海でも発見されることがあります。大雨などで川の激流に流されてしまったとか、獲物をもとめて海に下ってくるといった説がありますが、ほんとうのことはまだわかっていません。河口付近の定置あみや地引きあみに、アジなどに混じってとれることがあるようです。

ページtop

ヒトの近くにすむこびと

バイブスマダラ

捕まえ方

罠のつくり方や仕掛け方はとても簡単です。
罠にかかるようすを見ながら、捕まえ方を説明しましょう。

@ 公園の草の生えているところやベンチのそばに、
   少しつぶした空き缶をおきます。缶をつぶす加減は、
   バイブスマダラが叩けるくらいの高さに調節します。
   缶は2つおくのがたいへん効果的です。
A 口笛を吹きながら、一定のリズムで手を叩きます。
  口笛  ウン・ヒュヒュ・ウン・ヒュー、ウン・ヒュヒュ・ウン・ヒュー
  手拍子 ウン・タタ・ウン・タン、ウン・タタ・ウン・タン

   ※ ウンは鳴らさない
B 音につられてバイブスマダラがやってきました。
   空き缶を見つけ、口笛、手拍子にのって、叩きはじめます。
   バイブスマダラは気分がのってくると、空き缶を叩きまくります。
   この時、もう口笛と手拍子は必要ありません。
   バイブスマダラが疲れてくるのを、じっと待ちましょう。
C 疲れて寝るのを待つ
   バイブスマダラが演奏に疲れたところを見はからい、
   薬草をつめた運動靴(軍手でもよい)をさし出してください。
   薬草を食べ、煙を出しはじめると眠くなってきます。
   運動靴に入って寝てしまいますので、そっと持ち帰りましょう。

飼い方

バイブスマダラの飼育には、広い場所が必要です。
家の中では飼うことはできません。庭やベランダを使います。
ここでは、ベランダを使用して説明します。

@ ベランダに草を配置します。
   草はいろんな種類のものを、なるべくたくさんおくようにする。
A 雨風をしのぐ、テントを用意する。
   ビニールシートを利用して、棒とひもでテントに仕上げる。

これで準備完了です。まわりの草を食べるので、草が枯れないように日々注意してください。好物の薬草も、1週間に2、3度はあたえましょう。

ページtop
inserted by FC2 system